1. HOME
  2. バックナンバー
  3. 2024年
  4. 計装24年8月号

2024年8月号

シリーズ企画 安定・安全操業へのスマート計装の新たな潮流(Part 2)

シリーズ企画安定・安全操業へのスマート計装の新たな潮流(Part 2)

  「人・設備・情報」の融合―これは製造業において大きな命題として従来から標榜されてきました。そして今日,サステナビリティ推進とともに製造革新時代を迎え,新たなモノづくりの近未来ビジョンをどう描いていくのか,岐路にあると言えます。 一方,生産現場に視点を向けると,プロセスや運転,保全,品質といった分野の多様なデータを活用した,柔軟で競争力を有した生産システムの構築に向けた取り組みが進められて来ました。しかし,熟練技術者や現場スキルを備えた人員の減少傾向が続く近年の状況下で,いかに安定・安全操業を維持・向上させていくのか,従前からの意識改革やより具体的な効果的手法の開発・導入が強く求められています。
 そこで本年5月号から「スマート計装」をキーワードに新シリーズ企画を開始しました。本号はそのPart 2になります。フィールドで培われてきた現場力や斬新な着想,そして先駆的なデジタルソリューションを含めて,工場革新に向けて,新たな価値や効果を生み出すスマート計装(システム/機器,他)に注目するとともに,現場ユーザの考え方や実践例などを取り上げて行きます。

●[巻頭フォーカス]
●[トレンド] 
●[スマート計装ソリューション]
●[インタビュー]

●【連 載】
《エンジニア回顧録》「現場経験で後輩に伝えたいこと~失敗を恐れずに」
ケムビジョン 和 田 哲 也  


お問い合わせはこちらから

お申込み、ご質問はお問い合わせフォームよりお願いします。